2014年11月14日金曜日

ランチ試食会☆大人編

こんにちは。つぶつぶ雑穀料理教室「まるのひ」の村上です。

今週は、雑穀ランチ試食会を2回開催しました。

まずは大人編(大人4名の方にご参加頂きました)。

お嬢さんの体調不良をきっかけに、マクロビオティックや雑穀などを
日常の食事に取り入れられている方が、84歳のお母様と一緒にご参加。
また夫もお世話になっている「有機の里」のメンバーの方々にもご参加頂きました。

初めてお会いする方々同士でも、色々な共通話題があり、楽しい食事会になりました。

食事の方も、皆さん、「美味しい〜」と召し上がって頂きました。
84歳のお母様のお口に合うかどうか気になっていましたが、全て召し上がられ、
「美味しかったです。珍しい料理を頂き、ありがとうございました。」と
仰って頂けたのが嬉しかったです。

ご参加頂いた皆さんは、「食」に関する意識が高い方々で既に色々実践されている方でしたが、つぶつぶの料理の基本の考え方についても簡単に説明したところ、特に、塩の役割や使い方などに興味を示されていました。

早速に、雑穀と雑穀おかずのレシピ本を購入された方もいらっしゃっり、
普段の食事にも雑穀を取り入れてもらえそうです。

楽しい食事会&新しいご縁に感謝です。ありがとうございました。

今日のメニューは、
六穀ごはん(エゴマふりかけ、漬け物オイル)、高キビの蒸しパン、
ヒエとキャベツのスープ、ヒエのエスカベッシュ、
かぼちゃのもちあわグラタン、アマランサスのタラモサラダ、
高きびと大根の炒り煮、春菊の胡麻和え 

デザートを撮り忘れましたが、
りんごのタルトタタンと山形県産ラフランスでした。




貴重な手作りの生醤油、搾りかすも頂きました!
嬉しい〜!来年は私も作ってみたいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿