2014年11月25日火曜日

簡単おかずクラス(もちきび)

こんにちは。つぶつぶ雑穀料理教室「まるのひ」の村上美保です。

ご報告が遅くなりましたが、先週、「簡単おかずクラス(もちきび)」を開催しました。
もちきびの基本の炊き方、もちきびニラ炒め、もちきびポテト、もちきびペペロンチーノをデモンストレーション中心にお伝えしました。

ご参加頂いたのは、安曇野市穂高にあるシャロムで体験スタッフをしている方。
先月530市に出店したことがご縁となりましたが、なんと同郷(出雲市出身)!不思議なご縁に導かれて出会いました。

シャロムで体験スタッフをする方なので、国内外での経験も豊富で、食の話から農業、エネルギーの話など、私の方が色々勉強させてもらうことが多く、とても良い刺激になりました。

もちきび料理の方も喜んでもらえて嬉しかったのですが、思わぬ出会いに感謝&感激。

人の出会いって、不思議ですね。



今日のメニューは、
もちきびポテト、もちきびペペロンチーノ、もちきびニラ炒め、
六穀ごはん、高きびソテー(試食)、ひえの蒲焼き(試食)、
大根のゆず醤油漬け、柿の梅酢サラダ、エゴマふりかけ、漬け物オイル


デザートは、かぼちゃスフレと玄米コーヒー





0 件のコメント:

コメントを投稿