2014年12月27日土曜日

リセッターリスト


先日、松本で「リセッターリスト」についてのお話を聞きに行ってきました。

「リセッターリスト」とは・・・
イラストレーター&デザイナーの山本香織さんが考案した「いつもの家事をリストアップし、見える所に貼り出して、終えた項目にチェックを入れるという、簡単でシンプルなシステム」のこと。

山本さんご自身、仕事に育児に家事に慌ただしく過ぎていく毎日の中で、以前は家事がストレスを感じる対象だったとのこと。日々の暮らしをより良く過ごすための手段として、ご自分に合わせた家事のリストを作ったことがきっかけとなり「リセッターリスト」が完成したようです。

私も3月にフルタイムの仕事を辞めて、時間が自由に使えるようになったはずなのに、家事仕事に慣れていないせいか、上手く時間が使えていないことに日々ストレスを感じながら流されるように過ごしてました。特に料理教室で来客がある日などは、前日や当日の朝は片付けにアタフタ。。もっと効率的に時間を使いたいなあと思ってました。

山本さんから直接「リセッターリスト」のお話を聞いて、簡単なワークを行ってみると、目から鱗の実態が見えてきました。

実は時間はあるのに、頭の中は「やらなきゃいけないこと」が 一杯で、出来ていないことばかりに意識がいって自己嫌悪。これでは心地良く過ごせるはずがない!

自分だけのオリジナルの「リセッターリスト」を作ることで、心地良い時間と心地良い空間を手に入れる。

年末年始のお休み中に、家族と話し合いながら、我が家の「リセッターリスト」を作って、新年から気持ち良く過ごしたいと思います。

山本さんは、長野県松本市在住。
ワークショップを開催されてますので、ご興味のある方は下記をご参照下さいね。
http://www.resetterlist.com/about.html














0 件のコメント:

コメントを投稿