2014年12月4日木曜日

ヘナとカットのお店「Chalo」

こんにちは。つぶつぶ雑穀料理教室「まるのひ」の村上美保です。

今日は、安曇野市穂高にあるヘナとカットのお店「Chalo」に行ってきました。

長野に引越して、初めて選んだ美容院。
ヘナと「髪を傷つけないカット」が特徴です。

シャンプーやヘアカラー、パーマ等、薬剤は一切使いません。
洗髪は、ハーブを入れたお湯の中で髪の毛を洗ってくれます。
髪の特徴やクセを見ながら、丁寧にカット。そしてヘナ。

お店の方曰く、「髪も皮膚と繋がった身体の一部なので、シャギーや隙ばさみで切ると痛い。髪に負担がかかるから髪が 痛みます。髪を傷つけないカットをすると、髪にも、より艶がでて、まとまりやすくなります。」

言われてみれば自然なこと。でも、美容院で初めて聞いた話でした。

私は、1年くらい前からヘナを使っています。
いつもは自分で染めているのですが、ヘナを使うようになってから、髪にコシとハリが出て、まとまりやすくなりました。

今ではシャンプーも不要となり、
お湯(もしくは酢を入れたお湯)だけの洗髪で、サラサラです。

ヘナはインドの伝承医学であるアユールヴェーダにおいて何千年もの昔から使用され、皮膚 病、止血、火傷などの薬剤としても使用されてきまし た。ヘナの葉には抗菌、殺菌作用があるため、頭皮を改善し、痛んだ髪を回復させる効果があるそうです。また、体内(肝臓や子宮)や頭皮に蓄積された有害物質や毒素も排出。良いコトづくしですね。


まさに私が求めていた美容院。近くにありました!
惹かれて訪れた場所には、自分 の感覚に響くモノや人との出会いがあります。
そして話をしていると、共通の知り合いもチラホラ。
やっぱり繋がってますね。

とっても素敵な優しい時間が過ごせる美容院です。

ヘナとカットのお店「Chalo」
http://www.chalochalo.net




0 件のコメント:

コメントを投稿