2015年6月30日火曜日

男目線からの視点「ゆみこさん講演会」

夫が、7月4日(土)ゆみこさん講演会開催について、
素敵なコメントとともにFBシェアしてくれたので、
ブログでも再度シェアします(笑)

男目線からの視点も面白いですね!
男性もきっと「目から鱗」の話を楽しめる講演会だと思いますよ♩
まだ間に合います!いかがですか?

7月4日安曇野会場のお申し込みはこちらです↓
http://kokucheese.com/event/index/276848/

(以下、夫のコメント投稿です↓)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ今週末です。私も裏方でサポートします。
ゆみこさんには実際に何度かお会いしました。第一印象は、、お米みたいにつぶつぶつやつやしている方だな〜〜♡と。

つぶつぶは自由な発想の料理術であるとともに、しっかりとした基礎の元に食やいのちのデザインが成り立っています。マニュアルという言葉が適切かわかりませんが、レシピ通りに作る事も大切な要素です。なぜレシピ通りが大切かということをお聞きした時にゆみこさんがおっしゃったのは、「本来存在していた海塩と人間の身体の関係性を取り戻したい」という考えを述べていらっしゃいました。まさに目から鱗でした。

料理の世界にいた事もある私ですが、塩(食塩)を沢山使って味覚だけに頼り、味の濃いものを調理することに何か違和感を覚え、塩分をマイナスなものとして捉えていた私。今思えば、それはきっと人工的な塩だったからかもしれませんね。

本来の塩(自然塩)はそうでなかったはず。自然の恵みが凝縮された海塩には体調を整える力があることも事実です。今はしっかりと良質な塩分を適度に摂ります。おかげで体調もすこぶる良い!

ちょっと塩の話にそれてしまいましたが(^^;;
とにかく、何かと色々な情報が溢れている現代ですが、裏を返せば、自分の生き方や身体にあった物事を自分の意思で選択できるという自由で恵まれた時代でもあります。

是非みなさんの選択肢に新たな視点が生まれることを願っています。

村上 美保さんが新しい写真2枚を追加しました
「この本に出会って、私の人生が大きく動き始めました〜。」
10代の女性からメッセージ頂きました!
つぶつぶグランマゆみこ著「雑穀で世界に光を」は、30年前に、ゆみこさんが雑穀と出会い、今の活動に至るまでの経緯や
軌跡が記されています。生きることに真剣に向き合ってきた本当のゆみこさんを知ることができます。
そして、原点は、1995年に発行された「未来食〜環境汚染時代をおいしく生き抜く」。20年前に出版された本とは思えないほど、今読んでも新鮮で、学びが多い。
そのまえがきの中で、以下のように記されてます。
”めざましい勢いで発展している人工的な暮らしの中で、
私たちの「いのち」を支えるもの
それは「食べ物の生命力」です。(中略)
     
体の生命力と地球の生命力を同時に取り戻すことが可能な
「未来食の知恵と技術」は21世紀に「いのち」をつなぐ地球人みんなの必須科目の一つです”
医療や技術が進歩する中でも、
増え続ける病気や病人、医療費。
何かおかしいよね・・。
みな、気付いているはずなのに、なかなか変えることのできない
これまでの習慣や思考、行動。
それぞれ一人一人が、もっとイキイキと自分の人生を輝かせて生きるために、今回の講演会が何かのきっかけになることを願っています。
今週末は、滋賀、大阪で。
そして、来週末は、7月4日(土)安曇野、5日(日)下伊那郡豊丘村で開催です!
全国講演ツアーのお申し込み・詳細はこちから↓
http://www.tsubutsubu.jp/LP/tour2015/

0 件のコメント:

コメントを投稿