2016年2月23日火曜日

わたしのヒストリー⑤(イラン)

現在、全国のつぶつぶマザーが開催して
大好評を得ている「つぶつぶ料理体感会」。

長野でも2月27日(土)、29日(月)に開催します!


2月29日(月)10:30〜は満席になりました。ありがとうございます♩
他の日時はまだ残席あります。本日23日(火)が申込み締め切りです。
お申込み、お待ちしています♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♩

つぶつぶ=フウ未来生活研究所公認、
未来食セミナー講師、
つぶつぶマザーの村上美保です。

つぶつぶ料理体感会の申込みページに、

私がつぶつぶに出会うまでのストーリーを
記載したのですが、

書き始めると、
記憶の底に忘れ去られていたことまで
いろいろ思い出されてきたので(笑)

自分の記録も兼ねて、
もう少し掘り下げて、
私のヒストリーを
書いていきたいと思います♩

お付き合いください。

今日は「わたしのヒストリー⑤」(イラン)です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エジプト在勤中に、
イランに2度行く機会がありました。



最初は、仕事の出張でした。

制約も多い国なので、
ある物を届けに行ったのです。
1泊2日の滞在でした。


初めて訪れたイラン。

エジプトと同じ
アラブの国といった認識しか
持たなかった私には、
新たな衝撃でした。

(イラン人は、
 ペルシア大帝国の誇りを持って
 いるので、アラブと言われるのは
 侵害なんだよとの話は、
 後で同僚に教えてもらいました。)

私自身は、
エジプトと対比しながら
イランを眺めることができたので、

その違いが、
とても興味深かったのですが、

まず、街の雰囲気が、全く違いました。

エジプトは、賑やかですが、

イランは、静かで穏やか。

エジプトには、
灼熱の夏〜春秋ぐらいの2シーズンしかないのですが、

イランには、四季がありました。

そして、

エジプトの文化は、
豪快で大胆な男性的なイメージが強いですが

イランの文化は、
繊細で細やか、女性的なイメージでした。


全く予想だにしていなかった印象に、
完全にノックアウトされました。

頭のアンテナが
ビンビンと響き、

血がゾワゾワ騒ぎました。

鳥肌が立ちそうなくらい
不思議な感覚でした。

そして、

私、絶対、
ここにいたことがある!

ペルシャにいたことがある!!!
心の中で叫んでました。

私自身、それまで
スピリチュアル的な感覚を
意識したことは一切なかったのですが、

その時は、

不思議なほどの確信を持って、
そう感じたのです。

ペルシャの何かを手元に残したくて、
写真集を何冊も買って帰りました。

そして、再び、
旅行でイランを訪れました。

イランでは、
女性旅行客もヒジャーブ(黒い布)で
身体を覆う必要がありました。

同僚が休暇を取ってくれ、
地方を車で回ったのですが、

建造物や絨毯など美術品などを
改めて眺めて、

ため息が出るほどの
その繊細な美しさに、
魅了されました。

ブルーモスクと言えば、
トルコが有名ですが、

イランのブルーモスクは、
建物の装飾が、
まるでレースのように
細やかで繊細な美しさが
ありました。



手織りの絨毯も、
気が遠くなるほどの
細やかな手作業と美しさ。

エジプト人の同僚が、
日本人はイランに行くと
皆好きになる、
と言ってましたが、
その通りでした。

四季のある国では、
その自然の気候風土が、

その土地に住む人や、
人が産み出す文化を、
同じ細やかさや繊細さを持って
育んでいくのだと感じました。

そして、

私が出会ったイラン人は、
女性も男性も、
みな聡明で、
穏やかな優しさに溢れてました。

日本にいると、

アラブ、中東と言えば、
過激派のテロや厳しい戒律など
怖い話しか入ってきませんが、

どこの国でも、
その土地に普通に暮らしている人々は、

肌や目の色、言葉、宗教、文化、価値観は違えど、
皆、温かい血と心を持っている人達でした。

メディアから流れる情報など、
ほんの一部分の事柄だけを知って、
全てをわかったかのように思い込み、
先入観を持ったり
判断してしまいがちですが、

視点を変えたり、
実際に体験することで、

全く違う世界が見えてきます。

その気づきと経験が、面白い!
改めて実感しているところです。

・・・と、

これまで訪れた国で
一番印象の強いイランについて
書かずにはいられなくなりました。

大切な思い出として、
無意識なまま
心の奥の方に仕舞っていたのですが、

先日知り合いと話をしながら、
当時の想いが蘇ってきたのです。

過去の嫌な自分
情けない自分、
恥ずかしい自分

自信のないまま生きていた自分と一緒に、

見ないように
仕舞い込んでいた過去の出来事。

その過去の自分や
過去の出来事、
全てに光を充てたくなりました。

光を充てることで、
過去の自分も
今の自分も、

過去に出会った人達も
訪れた場所も
体験した出来事も

全てが光に照らされる。

これまでの全ての
出会いや出来事が
今の自分を創っている。

そのことに
改めて気づいた時に、

全てが愛おしく、
感謝が溢れてきたのです。


私のエジプト勤務は3年で終わりました。

イギリス勤務時代から通算すると、
約7年弱経って、日本に帰国します。。。


「わたしのヒストリー」前半戦、
これで一旦終了します!

お読みいただき、
ありがとうございました♡

後半戦は、
小休止して、また改めて綴っていこうと思います。

前半戦では、物理的な経験値が増えましたが、
後半戦では、精神的な経験値が増えた気がします(笑)

良ければ、またお付き合いください♩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『つぶつぶ料理体感会』@長野
2月27日(土)10:30〜と14:00〜
2月29日(月)14:00〜(10:30〜は満席になりました)

 特別価格 2000円

   ◎8種類の雑穀料理の試食
   ◎お茶とデザートの試食
   ◎講師:村上美保の体験談
   ◎雑穀紹介
   ◎レシピ本
   ◎つぶつぶって何?
   ◎つぶつぶの活動紹介 

 【詳細とお申込は下記をクリック!】
     ↓↓    ↓↓ 




0 件のコメント:

コメントを投稿