2016年11月2日水曜日

給食について③(管理栄養士が給食を変える)

①11月4日(金)11:00〜12:30@村上自宅(池田町)→満席
②11月4日(金)14:00〜15:30@村上自宅(池田町)→残席1
参加費:3,000円

→専用サイトからの申込みは終了しました。
ご参加希望の方は、村上宛に直接ご連絡ください(連絡先は末尾に記載)。https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは♪

自分を知る、
自分に気づく、
自分を発見する、

未来食セミナー認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。


先日からブログで連載していた
給食についての続きです。

給食について①(娘の牛乳)
給食について②(強化米って?)

給食にまつわる話について、
是非ご紹介したいのが、

岩手県盛岡市&岩泉町で活動中の
つぶつぶマザー佐々木眞知子さんです!

昭和40年代まで
雑穀食が続いていた岩手県で
生まれ育った眞知子さんは、
管理栄養士さんでした。

戦後、
西洋栄養学が主流となる波の中で、
ひと昔前の日本人の生活には
ほとんどなかった
小麦、パン、牛乳、卵、大豆油の
消費量が激増し、


日本人が昔から食してきた
米、イモ類、野菜等が激減。

管理栄養士として、
離乳食や介護職まで
町民の様々な食指導に携わりながら、

「栄養価計算された食事=健康バランス食」
という理論に違和感をもっていたそうです。

昔ながらのシンプルな食事で
健康に生き生きと畑仕事に精を出す
高齢者の方と多く出会う一方、

畑から直結していた食生活が
凄まじい勢いで失われ、

子供たちの間には、
ひどいアレルギーが
どんどん増えていく様子を目にして、
漠然とした不安が膨らんだそうです。

それが、

未来食つぶつぶと出会って、
目から鱗の真実を知り、
食に対して長年抱いてきた
違和感が解決。

現在は、
町役場を早期退職され、

体を物質として
とらえてきた
現代栄養学ではなく、

魂を宿した生命体としての
生命食学を基本とした
未来食つぶつぶを伝えることを
仕事にされています。

そして、

佐々木眞知子さんは、
現役の管理栄養士だった時に、

保育園の給食に使っていた
食塩を自然海塩(海の精)に
変更した実績をお持ちです

予算が大きく異なるので
簡単なことではなかったと
思いますが、

現場での堅実な行動が
状況を変えたのですね。

眞知子さんの実績は
塩のみならず、

牛乳についても、長年、
毎日200cc1本の牛乳が給食に
提供されていたものを、

乳製品を含めた所要量を
200gから100gに減量、

牛乳や乳製品以外から
栄養摂取する工夫や、

自然海塩を使うことで、
塩分濃度も極端に減塩にしないように
様々な活動を通じて
町民に伝えてこれれました。

管理栄養士さんの思いを
一つ一つ積み重ねることで、
確実に現実を変えるのですから、

やはり、
それぞれの立ち場で
出来ることを考えて、

もっと心地よく、
幸せに生きるための
選択と行動を
していきたいです。

さぁ、あなたは、
どんな世界に生きたいですか?

心地よく生きるために
自信を持って
自分で判断・選択できるように

自然のルールに沿った
食べ物と身体との本当の関係や
食に関する自分の軸を持っていると楽チン!です。

それを学べるのが

そして、

未来食セミナーの内容や
つぶつぶの活動、
雑穀をとりいれた料理の試食などを
体験できる機会が
みなさまのご参加、お待ちしてます!

岩手県盛岡市&岩泉町で活動中の
つぶつぶ料理体感会は、
11月20日(日)&21日(月)に開催ですよ!
是非、直接、お話を聞いてみてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「つぶつぶ料理体感会」
〜未来食セミナー説明会〜@安曇野

11月開催の申込み締め切りは、10月31日まで!
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/


◆開催日時:
①11月2日(水)11:00〜12:30《終了》
②11月4日(金)11:00〜12:30《満席》

③11月4日(金)14:00〜15:30《残席1》

◆開催場所:
①淵庵村(長野県松本市寿北6−11−1)
②③講師自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:各回3,000円

◆定員:
①10名
②5名(各回)

◆詳細・お申込み専用ページ: 

専用サイトからの申し込みは終了しましたので、下記まで直接ご連絡ください。
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

◆講師:つぶつぶマザー村上美保
http://maruikurashi.blogspot.jp/
E-mail :marunohi000@gmail.com
TEL:090-1850-0520

お問い合わせなど、お気軽にメッセージくださいね!


12月は、
4日(日)11:00〜カンビオさん(岡谷市)、
6日(火)11:00〜自宅で
つぶつぶ料理体感会を開催します。
詳細は追ってお知らせします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶつぶ”とは雑穀の愛称、

そして、

穀物が主役の
おいしいベジタリアン食スタイル
のことです

日々の食卓から、
あなたや家族のイノチのエネルギーを
めていきませんか?

身体にも心にも地球にも
優しい食と暮らし。

それが

「未来食つぶつぶ」が提案する、
これからの
食スタイルライフスタイルです♩

つぶつぶ料理体感会では、

つぶつぶとは?
つぶつぶ料理とは?
といった疑問を

まるごとわかりやすくお伝えします。

8種類の雑穀料理とスイーツの試食付き!

全国各地で開催中!大人気の講座です♩

*料理が苦手だけど、自宅で簡単においしい料理が作れるようになりたい!
*家族みんなが満足する、穀物野菜中心の料理を作りたい
*子供に安心なごはんとおやつを食べさせたい!
*アトピーやアレルギーなど気にせずに、おいしいご飯が食べたい!
*様々な食の情報が溢れる中で、ブレない自分の軸を創りたい!
そんな「食」に関心をお持ちの皆さま、

まずは、

「つぶつぶ料理体感会」
〜未来食セミナー説明会〜に
体験しにいらしてください♩


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぶつぶ雑穀の家「まるのひ」主宰
未来食セミナーScene1認定講師
つぶつぶマザー・村上美保
marunohi000⭐︎gmail.com(⭐︎→@に変更して下さい)
090-1850-0520



0 件のコメント:

コメントを投稿