2016年11月26日土曜日

出雲との繋がりを取り戻す旅

❤︎まずは「つぶつぶ」について知りたい方へ
「つぶつぶ料理体感会」@長野
〜未来食セミナー説明会〜
①12月4日(日)11:00〜12:30@カンビオ(岡谷市)
②12月6日(火)11:00〜12:30@村上自宅(池田町)
参加費3,000円
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/


❤︎食を土台に、心地よく生きるための自分軸を整えたい方へ
未来食セミナーScene1
12月22日(木)・23日(祝・金)
1月13日(金)・14日(土)
参加費55,000円
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♪

わたしを生きるためのパスポート
食から心と身体を整える

未来食セミナー認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。

出雲大社の本殿を後ろから撮影。

1年ぶりに帰省し、
実家の両親・弟と過ごした5日間。

神在月の時期に、
出雲に滞在するのは、

高校卒業以来なので、
なんと20数年ぶり・・
むしろ30年弱が近いくらい(笑)でした。

漆作家の友人より、

神在月の出雲で、
作品展&モノがたり芝居開催の
お知らせをもらったのは半年前。

面白そう!行きたい!

それが、
きっかけでした。

ただ、

今回の帰省は、
いつもの帰省の感覚とは
何かが違いました。

家族と時間を過ごす
というよりは、

出雲との繋がりを
取り戻したい

そんな感覚に
似ていました。

帰りたい、
帰らなきゃ。

うみつちひとそら 亀谷彩作品展@出雲
幻想的で創造的な作品の数々。素敵でしたよ♡

何かに惹かれるような思いで、
神在月への出雲の帰省を
考えていた時、

わたしの心にフト浮かんだこと。

闇に光を当てたい。

ずっーと、何もない田舎で、
退屈でつまらない場所だと思って
過ごした子供時代。

大人しく、引っ込み思案で
他人の目や評価が気になり、
いつも自信がなかった
わたし。

そんな子供の頃に抱いていた
ネガティブな記憶を
光に塗り替えたい。

子供時代の闇を光に。

わたしが
現在の「食」に携わる活動に
至るきっかけとなったのは、
娘のアトピー。

そして、

長年の薬物治療でアトピーを
難治化させている弟の存在が
あったからこそ。

薬ではなく「食」に
意識が向いたことで、
娘のアトピーを
治すことができました。

わたしが、
食について学び、
食に対する意識を変えたことで
娘のアトピーが治ったように、

わたし自身が、
食と身体と本当の関係について、
第三者の方にも
きちんと伝えることが
できるようになった時、

弟のアトピーもきっと治る!

そう信じて、
「食」に関わることを
ライフワークにしたいと決めた当時の想い。

弟の存在が、
わたしの現在の活動の
原点でもありました。

弟の闇を光に。

アトピーで
長年悩まされている弟の苦悩は、
両親の苦悩となり、
家族(家系)の苦悩。

弟のアトピーが治ることで、
家族(家系)の課題を
光に転じたい。

家族(家系)の闇に光を。

田舎で、何もなくて、おもしろくない、
高齢化と過疎化が進む、山陰と呼ばれる場所。
ネガティブなイメージしか持てなかった昔。

地元の人にとって出雲は、
そんな小さなイメージがありました。

わたしを産み育ててくれた場所、
わたしの中にある出雲の地に光を当てたい。

故郷の闇を光に。

国譲り、国引きの神話で語られる「稲佐の浜」
この場所で神迎えの神事が行われ、八百万の神様は出雲大社に向われます。


実家を離れ
出雲を離れ、
27年が経過しました。

その後、

兵庫、東京、イギリス、エジプト、埼玉、神奈川、
そして、今居住している長野と

7箇所の土地に
暮らしました。

様々な場所で、
様々な人との出会いがあり、
様々な経験を得て、

今、
ここに生きている私は、
たくさんの素敵なご縁に恵まれ、
幸せと感謝が
溢れるようになりました。

自分に足りない何かを求めて、

ずっーと、
外へ外へと目を向けて、
何かを求めて、
彷徨って来たこれまで。

私の実家の氏神様・朝山神社の高台からの景色

食の知識を増やしたいと思い、
「つぶつぶ」のセミナーに
参加したのが4年前。

そこで学んだのは、
食はもちろん、
むしろ生き方や心の軸でした。

無意識なまま、
外の基準や
他人の評価や判断に
合わせながら、
生きていたわたしは、

自分でも気がつかないほど、
心も身体もガチガチに
凝り固まっていました。

不完全燃焼な自分の気持ちを
どうにかしたいと、
自己啓発の本を読んだり、
セミナーに参加したり、
習い事をしたり、
いろいろと模索しましたが、

どうやったら、
自分の思い通りに、
自分の心が満たされるように、
生きれるようになるのか
わかりませんでした。

それが、

「つぶつぶ」と出会い、
学びを深めるたびに、

目から鱗がポロポロと剥がれ、
自分を守っていた鎧が
少しずつ取れてきました。

不安や迷いや心配・・・
いろいろな思いに
揺さぶられながらも、

沢山の変化を実感して、

その度に
軽やかに心地よくなる
自分を実感して、
ここまできたのは、

「つぶつぶ」での
学びがあり、
師がいて、
仲間がいて、
家族がいて、
友達がいて、

これまで関わって頂いた
全ての方の存在が
あったからこそ。

そう実感した時に、
感謝が溢れました。

 出雲の海キラキラでした。冬は空も海も灰色になります。

わたしの原点である
出雲、弟、家族(家系)、

ご縁を頂いた方々に
感謝とともに恩返しがしたい。

そして、

決めました。

来年、神在月の出雲で、
未来食セミナーScene1を開催します♪

出雲への帰省を
決めた半年前から考えていたこと。

今回の帰省で、
家族と過ごし、
神在月の出雲で過ごして、

再確認するための旅でも
ありました。

わたしが
これまで学んだこと、
経験してきたこと、

そんな全てが、
弟はじめ、必要とされている方の
光となって届きますように。

そんな想いを込めて、
出雲にも意識を広げながら、

未来食セミナーScene1を開催していきます♪

娘が海辺で見つけたクラゲ。
神の使い?それとも宇宙人?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene1

安曇野では下記日程にて開催しています。


◆開催日:12月22日(木)、12月23日(祝金)、1月13日(木)、1月14日(金)
◆開催時間:10:00〜19:30 
◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。
◆参加費:55,000円
◆定員:
5名
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

早く知った方が、
変化も早いので断然お得!

年内受講がオススメです♪
皆様のご参加お待ちしています!

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、

「未来食セミナーScene1」受講の前に、
つぶつぶの活動や、セミナー、料理について知りたい方は、

「つぶつぶ料理体感会」
〜未来食セミナー説明会〜
にご参加ください♪

◆開催日時:
①12月4日(日)11:00〜12:30 → 残席5
②12月6日(火)11:00〜12:30 → 残席2

◆開催場所:

①オーガニックマーケットCAMBIO (長野県岡谷市塚間町2-6-8)
②講師自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:各回3,000円
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

未来食セミナーScene1&つぶつぶ料理体感会とも
全国のつぶつぶマザーが好評開催中です♪


高きび粉の茹でもちwith くるみ味噌飴


あなたの
心地よい生き方を実現するために
心地よい術と出会って下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶつぶマザー村上美保
http://maruikurashi.blogspot.jp/
E-mail :marunohi000*gmail.com(*→@に変更してください)
TEL:090-1850-0520

お問い合わせなど、お気軽にメッセージください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿