2017年5月23日火曜日

おばあちゃんが教えてくれた「美しさ」

【つぶつぶ料理体感会@長野県伊那市】
〜未来食セミナー説明会〜
6月12日(月)①10:30〜②13:00〜

専用サイトからのお申込みが始まっています!下記よりどうぞ↓
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは♪

わたしを知る
わたしに気づく
わたしを発見する

つぶつぶマザー村上美保です。


下書きして
保存したままになってましたー!!!

先々週のことですが、
今更アップしますm(_ _)m



先々週は、

ファッション、メイクに始まり、
日々の暮らしの中から
「美しさ」を
考えるきっかけをもらった週でした。

何回かに分けて、
ブログに記載しました。

メイク教室

美塾に参加した時の
気づきはこちら↓

「自分の美しさに責任を持って生きる」とは?


土居コウタロウさんの
1dayファッションセミナーに
ついてはこちら↓

「ファッションは相手へのおもてなし」土居コウタロウさんより



メイク教室と
ファッションセミナーを受講して
自分が気がついたこと。

そこには、
わたしの課題が
現れてました。

自分の意識の
曖昧さ、
優柔不断、
モヤモヤ感。

自分が傷つくのを恐れて、
自分を守るために、

自分の思考や感情を
後回しにして、

周囲の環境や
状況から
自分の言動を判断する。

そうやって
外の基準で生きていた自分。

つぶつぶでの学びを
通じて、
随分外れていきましたが、

まだまだ残っていることに
気がつきました。

自分の人生を
自分らしく
生きるために、

自分の本心の
思いや願いを
クリアにするために

自分の中の
自分に対する
曖昧さをなくすこと。

そのことについて
考えながら、

近くの神社に
行ってみた時のこと。


古びた神社は、
いつもひっそりとして
いるのですが、

その日は、
おばあちゃんが
草取りをしていました。


声をかけてみると、

参道に草があると嫌だよね〜。
年寄りの仕事じゃわ〜。

・・・と、
ニコニコしながら、
話をしてくれました。


ありがとうと
お礼を言って通り過ぎ、

お参りした後に、

おばあちゃんのいる道の方に、
戻ろうとした時、


神社を囲む木々の緑と
木漏れ日と

参道の周りの
黄色いタンポポの中で

草取りをしている
おばあちゃんの一帯は

ピンと澄んだ
神聖な空気が漂い、

その絵のような
美しいシーンに
ハッとして、

思わず携帯カメラで
写真を撮りました。


場一帯がキラキラと喜び
神様も喜んでるように感じ、

おばあちゃんは、
神様の化身かしら?

そんな風に思えたほど、
童話の中のワンシーンのように、
わたしの目に映りました。

あまりにも
素敵で

おばあちゃんに、
駆け寄り、


素敵な写真が撮れたこと、

おばあちゃんが草取りしているおかげで
空気が一層澄んでいるように思えること、

おばあちゃんの顔も近くで
写真を撮りたいこと

そんなことを伝えました。


おばあちゃんは、
とっても喜んで、

こんな歳を取って
こんな嬉しいことがあるなんて、
ありがたいね〜。

誰かの役に立つことがしたくてね〜。

気持ち良いでしょ〜。

・・・と、

またまた
ニコニコの笑顔で
話をしてくれました。

人知れず、
誰かのことを思って
やっていることが、
自分を満たし
周りを満たす。

自分が知らない場所で
幸せが生まれている。

何だかとっても嬉しくて
心が温かくなり、
幸せに満たされました。


「美しい」

そう感じるものは
理屈抜きに心が動かされます。

自然の景色
草花や木々
美しい所作
美しい言葉
美しい心

良し悪しも
正解、不正解もなく、

ただ、

自分自身の感性で
「美しい」と
感じるもの(こと)で

自分自身を
一杯満たして
生きていきたい。

それが、幸せを創る。

そんなことを
教えてくれた
おばあちゃんとの
不思議な出会いでした。



おばあちゃん、
ありがとう。

神様からの
メッセージを運んできてくれたんだね♪



メルマガ始めます!
週1回配信予定です。
下記より登録してくださいね♪

《つぶつぶマザー村上美保メルマガ登録》
https://88auto.biz/marunohi/touroku/entryform2.htm



・・・・・・・・・・・・・・・・

6月の「つぶつぶ料理体感会」は伊那市で初開催!

つぶつぶって何?一体どんな料理?なにを伝えているの?
そんな基本的な疑問にお答えする機会です。
未体験の方は、是非、体感してみてくださいね♪

◆開催日時:
6月12日(月)①10:30〜、②13:00〜
      
◆開催場所:

伊那市日影いきいき交流施設ひだまり
(伊那市日影184番地1)


◆参加費:各回3,000円
詳細とお申し込みは下記をご覧ください。(6月8日〆切り)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来食セミナーScene1
1日で誰も教えなかった心と体との関係を学ぶ、30点の速攻料理術をマスター!このセミナーから始めるのが、実は一番お得で最大の効果が得られる近道です。

◆開催日:6月10日(土)、6月29日(木)、7月6日(木)、7月7日(土)、7月22日(土)(7月22日は長野県飯田市での開催です)
◆開催時間:10:00〜19:30 
◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)
◆詳細・お申込み専用ページ: 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene2
甘いものへの罪悪感がなくなる!ミラクルスイーツを学ぶ♡

山梨県身延町・つぶつぶマザー宮川昌代さんによる
未来食セミナーScene2は下記の通り開催です。

わたしもアシスタントで入りますので、
是非いらしてください!

◆開催日:6月17日(土)〜18日(日)
◆開催時間:山梨いのちのアトリエ季美の郷(講師・宮川さんの自宅)
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more





0 件のコメント:

コメントを投稿