2014年9月10日水曜日

持ち寄りランチ会

つぶつぶ雑穀料理教室「まるのひ」の村上美保です。

料理教室スタートに先がけ、本日、持ち寄りランチ会を行いました。

色々な方からご紹介頂き、ご縁を頂いた皆さま。大人5名+子供4名の方にご参加頂きました。お近くに、つぶつぶセミナー受講者や興味のある方々がいらっしゃるとは、嬉しい限りです。

今日は持ち寄りにしましたが、「作る」だけでなく、他の方が作った料理を「食べる」ことから学ぶことも多くて、楽しませてもらいました♪

以前、マクロビオティックのスクールに通っていた際は、コース修了毎に指定された料理を作って先生に食べて頂く試作会というものがありましたが、不思議なことに、同じレシピで作った同じ料理でも、作る人によって、見た目も味も全く異なることに驚いたものです。

よく考えたら、お料理には作った人のエネルギーが注ぎこまれるので、見た目も味も違って当然(同じ方がおかしい)ですよね。同じ人が作っても、その時の心の状態で、味も異なったりして。だから、面白い。

皆さんに色々作って来て頂いたのですが、今日は何故かひじき等の黒い海藻を使った料理が多かった!自分があまり作らない料理もあったので、色々試食させて頂き楽しかったです。
全て植物性食品。動物性&乳製品ゼロ、砂糖ゼロですが、お腹にも身体にも優しく大満足。
大人も子供もご飯を何杯もおかわりしながらモリモリ食べました。

私は、ごはん2種類(六穀、もちきび&コーン)、かぼちゃ入り五穀のスープ、ひえのエスカベッシュ、デザートにフルーツつぶプルと甘酒ショートブレッドを用意しました。

ヒエ(魚ではありません)のエスカベッシュ

つぶプル(ぶどう入り)
使用した林檎ジュースは、参加者の方の農園で作られた無添加ジュース。

お一人は先に帰宅されたので、残りの方でパチリ

「美味しい〜」と、皆で囲む食卓は幸せですね。ありがとうございました。


「まるのひ」では、19日(金)ランチ試食会、25日(木)簡単おかずクラス、30日(火)簡単スイーツクラス(甘酒)を開催します。

ご興味のある方は、marunohi000@gmail.comまでご連絡下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿