2014年12月7日日曜日

総選挙について思うコト

私は最近は新聞やテレビは殆ど見なくなりましたが、
来週の「総選挙」に関する記事をネットやFacebook等でチラホラ目にするようになったので、私自身が思うコト、感じているコトを書いてみました。

*******************

私は、政治に何かを期待するのは止めました。

東日本大震災や原発の問題が覚め止まない中、
実施された2年前の衆議院選挙。

あれだけの大きな出来事を経験したのだから、
社会は変わると思い一票を投じました。

その結果には期待を裏切られ、

社会は変わるどころか、逆戻りしていくような
私が望む社会とは反対方向に向かっているような
絶望感と無力感を感じました。

このままでは 子供は守れない

こらからの未来はどうなるのだろう

「いのち」が後回しにされているような
悲しさや不安や心苦しさの中で、

どうやって自分自身を保っていったら良いのか
分からなくなりました。

何か自分の拠り所となるモノを見つけたくて模索している中で、

不安にフォーカスしても不安が大きなるだけ。
個人が今すぐ変えることができない大きな事や現実を嘆いたり不安になるのではなく、現実は現実として受け入れつつ、その中にある 夢や希望にフォーカスする生き方の大切さを教えてもらいました。

本当に救われました。
暗闇に差し込む光のようでした。

自分の力で変えられるのは、自分自身のことだけ。
それでも一人一人が自分の考えや行動の選択=生き方を変えることで、

少しずつ周りも変わり、
社会も変わっていく。

現実を憂いたり、政治や制度を非難、否定することも止めました。
無自覚のまま今の現実を創っているのは、今を生きている私達。
今を憂い、非難、否定するのは、
自分を憂い、非難、否定しているのと同じだとわかったから。

私は自分自身が作用できる足下の幸せを築いていこうと決めました。
政治に 社会を変えてもらおうという
独りよがりな他力本願はもう止めました。

それでも、もちろん選挙には行きます。

政治や社会は急に変えられなくても、
人と自然が調和し繫がり、循環する
より良い社会になることを願って、
一票を入れます。

自分が望む幸せの方向に一歩進むために、
今年3月、長年勤めていた公務員を止めて、家族で移住しました。

そこには、より良い社会や世界になることを願って、
あらゆるものに宿っている「いのち」を大切に考えながら、
夢や希望の中でイキイキ生きている人達が沢山いました。

自分が望む社会の方向や世界に近づき、
もっと自分の夢や希望が広がりました。

本当はどの場所にいても存在するのだし、あるのだと思います。
不安やあきらめではなく、夢や希望を選べば、夢や希望の中で生きられる。
全ては自分の選択。選挙も、日々のコトも、生き方も。

そんなコトを感じています。

昨日の雪景色。
 私達はこんな美しい世界に生きています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶの通信講座 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● 1300円/月で学べる日本語の根源 ●
あたらしい私になる!ゆみこの和語レッスン
第1期募集:10/24〜12/24
http://www.tsubutsubu.jp/LP/wago/entry.php

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ セミナー・イベント情報 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

● おいしいつぶつぶ料理で開くあたらしい私! ●
「未来食セミナーScene1」
http://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/entry.php
つぶつぶマザーが全国で開催中! > 全日程

・・・・・・・・・・・・・・ ゆみこの新刊(電子書籍)発売! ・・・・・・・・・・・・・・

『私が私になる大冒険』つぶつぶグランマゆみこ著
(東京ブックス、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OP4I80Q/
『天女入門 つぶつぶ天女7つの生き方宣言』つぶつぶグランマゆみこ著
(つぶつぶ未来ブックス、税込888円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PWBLUWE/

・・・・・・・・・・・・・・・ つぶつぶインターネットラジオ ・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めて生きたい女性に贈るつぶつぶインターネットラジオ
「あたらしい私になる!」
毎週土曜日、Podcast&Youtubeにて無料配信中!
Podcast > https://itunes.apple.com/jp/podcast/id888557579
Youtube > https://www.youtube.com/user/tubutubuoffice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿