2016年2月21日日曜日

わたしのヒストリー③(社会人生活)

現在、全国のつぶつぶマザーが開催して
大好評を得ている「つぶつぶ料理体感会」。

長野でも2月27日(土)、29日(月)に開催します!


2月29日(月)10:30〜は満席になりました。ありがとうございます♩
他の日時はまだ残席あります。23日(火)申込み締め切りです。
お申込み、お待ちしています♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♩

つぶつぶ=フウ未来生活研究所公認、
未来食セミナー講師、
つぶつぶマザーの村上美保です。

つぶつぶ料理体感会の申込みページに、

私がつぶつぶに出会うまでのストーリーを
記載したのですが、

書き始めると、
記憶の底に忘れ去られていたことまで
いろいろ思い出されてきたので(笑)

自分の記録も兼ねて、
もう少し掘り下げて、
私のヒストリーを
書いていきたいと思います♩

お付き合いください。

今日は「わたしのヒストリー③」です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

就職とともに、
テレビの中の世界だと思っていた
大都会・東京での生活が始まりました。

昭和40年代に建てられた
古い独身寮からは、

新宿の高層ビル群のネオンが見え、

職場の霞ヶ関からは、
国会議事堂や東京タワーが見え、

官邸や皇居、
銀座などもすぐ近くにありました。

初めての社会人生活。

全てが新鮮でした。

私は、

一般職として入省したので、
主な仕事は事務的業務でしたが、

地球の裏側にある
世界各国さまざまな国に
海外赴任したことのある
同僚らから、

国名すら知らない国や、
行ったことのない国の話など、
自分の知らない世界の様子を
聞くのは、

とても興味深くて
刺激的でした。

また、

総合職や専門職の職員は、
いわゆる超一流と言われる
大学を卒業した人が多く、

私の知らない
世界情勢や歴史、
法律や協定、条約など
様々な知識が豊富で、
語学も堪能、
頭の回転の速さなどに、
圧倒されました。

優秀な人たちとも
一緒に仕事ができることの
嬉しさとともに、

学歴や知識、
能力の劣る自分に対する
コンプレックスも
深まっていきました。

所属する組織のイメージと
等身大の自分自身が
あまりにも乖離していて、
そのギャップが苦しくて、

外部の人に、
仕事の話は殆どしませんでした。

・・・とは言え、

入省後しばらくは、全てが新鮮で、
楽しかった思い出しかありません。

そして、とうとう、
海外赴任の話がきます。

最初の任地は、イギリス。



半年間は、
イギリスの田舎町で
ホームステイしながら
語学学校に通いました。

有難い機会だったのですが、
実際のところは、苦しかったです。

初対面の人と話すのが苦手で
自己主張も不得意だった私が、
言葉も不自由な国で、
文化も価値観も違う人と
一緒に暮らしながら、
コミュニケーションする。

短大、就職と続いて、
第3次カルチャーショックです。

最初に通った語学学校は、
季節柄、ブラジルやアルゼンチンなど
南米の学生が多く、

休憩時間には、
スペイン語とポルトガル語が
飛び交ってました。

同じアルファベット言語を話す彼らの
英語への理解力はとても早くて、

学生時代には得意だと思っていた英語も
実際の現地の授業では、
全く通用しませんでした。

10人以上のグループ授業だったので、
理解できないことさえも
恥ずかしくて言えませんでした。

授業が終わると、
家に帰って机で勉強しましたが、

語学力は数日で何とかなるものではなく、
コツコツ日々の積み重ね。

授業の内容は
すぐには理解できませんでした。

こんな状態だったので、
他学生と積極的に交流することは
なかったのですが、

(このことを思い出すと、いつも悔やまれます。
語学はコミュニケーションの一つの手段に
過ぎないのに、相変わらず日本で学んできた
机上の勉強にエネルギーを注いでました。。

今なら、言葉は理解できなくても
楽しめると思うので、
いつか海外ホームステイに
再トライしようと思ってます♩)

それでも、

学校の授業の後、週2〜3回、
イギリス人の先生から
プライベートレッスンを受けたおかげで、

自分に合わせた会話の練習と、
個人的に色々相談できたことが
自分の支えになりました。

そして、

半年間の語学学校を終え、
ロンドンに移り、
大使館での勤務を始めました。

その時に担当したのは、
会計事務だったので、
日本語で日本の仕事を
行っている状態でしたが、

各省庁からの出向者、
現地採用のイギリス人や日本人など、
さまざまな人が集まっている場所で、
また新しい世界がありました。

国の代表機関にいたおかげで、
華やかな舞台の裏側など、
貴重な機会も
沢山経験することができました。

今では、全てが、
わたしの宝物です。

細かくあげたらキリがないですし、
書けないこともあるので(笑)

更にいろいろ話が聞きたい人は、
是非セミナーや料理教室にいらして下さいね♩


イギリスには、
3年9ヶ月滞在しました。

そして、転勤。

エジプトです。

ここで、

私の人生観をガラリと変える
更に刺激的な経験が待ってました。

つづく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『つぶつぶ料理体感会』@長野
2月27日(土)10:30〜と14:00〜
2月29日(月)14:00〜(10:30〜は満席になりました)

 特別価格 2000円

   ◎8種類の雑穀料理の試食
   ◎お茶とデザートの試食
   ◎講師:村上美保の体験談
   ◎雑穀紹介
   ◎レシピ本
   ◎つぶつぶって何?
   ◎つぶつぶの活動紹介 

 【詳細とお申込は下記をクリック!】
     ↓↓    ↓↓ 

0 件のコメント:

コメントを投稿