2016年11月27日日曜日

神在月・出雲(番外編)

❤︎まずは「つぶつぶ」について知りたい方へ
「つぶつぶ料理体感会」@長野
〜未来食セミナー説明会〜
①12月4日(日)11:00〜12:30@カンビオ(岡谷市)
②12月6日(火)11:00〜12:30@村上自宅(池田町)
参加費3,000円
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/


❤︎食を土台に、心地よく生きるための自分軸を整えたい方へ
未来食セミナーScene1
12月22日(木)・23日(祝・金)
1月13日(金)・14日(土)
参加費55,000円
http://www.tsubutsubu.jp/seminar-miraishoku/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは♪

わたしを生きるためのパスポート
食から心と身体を整える

未来食セミナー認定講師
つぶつぶマザーの村上美保です。


神在月・出雲で過ごした5日間(番外編)です。

自分の記録も兼ねて
神在月に関することついて、補足しますね。

本題であるわたしの想いは、
前回のブログに記載したので、
ご覧くださいね↓



             出雲観光ガイドHPより写真を借用

旧暦10月。
全国の八百万の神々が出雲の国に集まる月。

出雲大社ほかいくつかの神社では
旧暦10月に「神在月」の神事が行われるため、

出雲では、旧暦10月を
「神在月」と呼びます。

出雲大社に神々様が集まるのは
旧暦10月10日〜17日。

この期間に、神々様の会議が
行われていると言われています。

神事(かみごと)

人には予めそれとは知ることが
できない人生諸般の事などを
神議り(かむはかり)にかけて
決められると言るそうです。
(出雲観光ガイドHPより)

小学生の時に、
子供用の「出雲風土記」が学校で配布され、
出雲の神話について読みましたが、

その当時の私には、
おかしな物語?でしか
ありませんでした。

わたしも
つい最近まで知らなかった
ことですが、

八百万の神々様は、
出雲大社だけではなく、
出雲地方の神社を廻って
神議りを行われます。
わたしの実家・朝山町の山中にある「朝山神社

神々様が
出雲大社に参集する前の
旧暦10月1日〜10日に
おいでになるのが「朝山神社」。

わたしの実家がある
出雲市朝山町の山中に、
ひっそりと佇む神社です。

わたし自身も、
七五三や
小学校の行事、
初詣などで、
数えるほどしか
訪れたことがない場所。

その場所の存在に
今回の帰省をきっかけに、
改めて気づきました。

それは、

足元にある大事なことを
見過ごしていた
これまでの自分自身を
象徴しているようでした。

朝山神社の高台から望む風景。通っていた小学校が見えました。

「朝山神社」の主祭神は、
眞玉著玉之邑日女命(マダマツクタマノムラヒメ)。

姿の美しい玉のような
うるわしい心をもった女の神様で、

大国主命が朝ごとに
通われたので朝山という社名に
なったと出雲風土記は伝えています。
(朝山神社のしおりより)

素敵ですよね♡

こんな場所に
守られながら育った子供時代。

改めて感謝が溢れました。

子供の頃に抱いていた
ネガティブな記憶が流れ、
幸せに満たされました。


神迎えの神事を行う「稲佐の浜」の海岸沿い


神々様は、
朝山神社、出雲大社、佐太神社ほか
複数の神社に滞在された後、

最後は、
斐伊川沿いにある「万九千(まんくせん)神社」で
神議を行い、

この場所から各地にお立ちになる
と言われています。

この辺りの地名が
「神立(かんだち)」と呼ばれる所以です。

出雲の人にはお馴染みの
斐伊川にかかる橋の名前が、
「神立橋(かんだちばし)」と呼び、

「神」のつく地名や名字が多いことも
今更ながら改めて納得しました。


今回は時間がなく、
訪れることができなかった「佐太神社」、
ヤマタのオロチで有名な
須佐之男命を祀られている「須佐神社」、

ほかにも改めて訪れてみたい神社などは、
次回のお楽しみに♪


今回は倉敷にも寄ったので、
出雲での滞在は、2日弱でしたが、

今回の帰省を機に、
新たにご縁をいただい方、
素敵な活動をされている方々との
出会いもありました。

出雲は、

わたしが子供の頃に抱いていた
面白くない場所では
決してありませんでした。

宝石のように
キラキラ光る魅力の粒が
沢山散りばめられた場所。

子供の頃の
ネガティブな記憶が
完全に塗り替えられ、

帰省の度に、
宝石を見つけるのが、
楽しくなりそうです♪

そして、

こんな風に、
自分の原点に戻ることができたのは、

食の軸から生き方の軸を整える
「つぶつぶ」との出会いが始まりでした。

来年、出雲で開催する予定の
ご縁がつながる皆様との出会いを
楽しみにしています♡


最後に、
高校時代の同級生、
漆芸作家の友達の作品を紹介しますね!

主催しています。

とっても素敵な作品と
自分の才能の開花に出会えるかも♡

ご興味のある方は、是非行ってみてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene1

安曇野では下記日程にて開催しています。


◆開催日:12月22日(木)、12月23日(祝金)、1月13日(木)、1月14日(金)
◆開催時間:10:00〜19:30 
◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。
◆参加費:55,000円
◆定員:
5名
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

早く知った方が、
変化も早いので断然お得!

年内受講がオススメです♪
皆様のご参加お待ちしています!

未来食セミナーお申込み&詳細はこちからから↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、

「未来食セミナーScene1」受講の前に、
つぶつぶの活動や、セミナー、料理について知りたい方は、

「つぶつぶ料理体感会」
〜未来食セミナー説明会〜
にご参加ください♪

◆開催日時:
①12月4日(日)11:00〜12:30 → 残席5
②12月6日(火)11:00〜12:30 → 残席2

◆開催場所:

①オーガニックマーケットCAMBIO (長野県岡谷市塚間町2-6-8)
②講師自宅(長野県北安曇郡池田町)詳細は参加者に別途お知らせします。

◆参加費:各回3,000円
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/

未来食セミナーScene1&つぶつぶ料理体感会とも
全国のつぶつぶマザーが好評開催中です♪


高きびミートソース@未来食カフェレストランTUBUTUBU


あなたの
心地よい生き方を実現するために
心地よい術と出会って下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶつぶマザー村上美保
http://maruikurashi.blogspot.jp/
E-mail :marunohi000*gmail.com(*→@に変更してください)
TEL:090-1850-0520

お問い合わせなど、お気軽にメッセージください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿