2017年5月11日木曜日

「自分の美しさに責任を持って生きる」とは?

【つぶつぶ料理体感会@長野県あづみの】
〜未来食セミナー説明会〜
5月23日(火)①11:00〜②14:30〜
5月31日(水)①11:00〜②14:30〜

専用サイトからのお申込みが始まっています!下記よりどうぞ↓
https://www.tsubutsubu.jp/LP/taikan_murakami/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは♪

わたしを知る
わたしに気づく
わたしを発見する

つぶつぶマザー村上美保です。

  美塾・中級クラス1日目レッスンで


今週は「美」を通じて
考えるきっかけをもらった週でした。

何回かに分けて、
ブログに記載しますね。

・・・・・・・・・・
美塾・中級クラスへ
・・・・・・・・・・・


先日、メイク教室美塾
中級クラスを受講してきました。

この美塾は、

つぶつぶを実践している
わたしの仲間内では
すっかり定着している
メイク教室ですが、

そもそもは、
神奈川県大和市在住の


美塾を受講後、
どんどん変化された様子に
刺激され、
広まりました♪


真紀子さんの外見の変化は、
こちらのブログで
確認できますので是非どうぞ!↓


写真で見る
外見の変化は
説得力があります。

実際にご本人を知っていると
その違いが如実に
わかるので尚更!(笑)


真紀子さん以外にも
実際に美塾に通って、
素敵になった方は、
沢山います。


わたしは、

1年半以上前に
初級クラスを受講しました。

そして、先日、
やっと日程など都合が諸々あい
念願の中級クラスを受講してきました。


全国に美塾の講師が
いらっしゃるのですが、

わたしは、
初級クラス同様、

仙台を拠点に
全国で幅広く活動されている
じゅんじゅん=佐佐木順子講師から
レッスンを受けました。

・・・・・・・・・・・・
わたしの魅力は?
・・・・・・・・・・・・

美塾では、

それぞれの方の
個性や魅力を見ながら、

4つのカテゴリー
(凛、艶、萌、清)に
分類して、

その魅力にそった
メイクの手法を学びます。

初級クラスの際に、
わたしは「凛」になりました。


昔から「凛」の持つ
響きが大好きで、

クリアに澄んだ美しさ
颯爽とした凛々しさ


凛と美しく生きる
女性に憧れました。


だから、

娘の名前も
凛花(りんか)です。


初級クラスで
「凛」の
カテゴリーなった時は、

わたしも「凛」で
生きていいんだ〜!と、

自分に許可することができて、
嬉しかったことを覚えています。


「凛」を意識した
メイクを教えてもらったおかげで、

自分の顔の
輪郭や表情が
よりクッキリしました。


・・・・・・・
でも、
・・・・・・・・

初級クラス受講して
日にちが経つにつれて、

メイクも自己流になり、
1年半が過ぎて、
なんとなくメイクになりました。


そして、

中級クラス受講前に

講師のじゅんじゅんから、
事前の確認メールの中で


当日は、

自分のカテゴリーが生きる
メイクとファッションと
ヘアスタイルでお越しください。

自分が今出来るベストのメイクを
してきてください。」

・・・と指示があり、


改めて、

自分の顔(メイク)
服装、
ヘアスタイルを見た時に

愕然。。。


全然「凛」になっていない。

何だかモヤっとしてる。
曖昧さが多い。。。

もちろん、
自分を無理に
その形にはめ込む必要は
ないのですが、

自分なりの
「凛」の方向を
目標としていたはずなのに

いつの間にか
無意識に逸れた道を
歩いている自分は、

いつまでも
目標地に
辿り着く分けもない。。

・・・・・・・・・・・
いつの間にか妥協
・・・・・・・・・・・
こんな感じで
いいかな、

この程度で
いいかな、

まっ、いいか。

いつの間にか
自分に妥協しながら
曖昧に過ごしていた自分。

それが
楽チンだったけど、

心地良いわけでは
なかった。。。


メイクだけではなく、
全てに通じること。


料理も一緒です。

料理教室や
セミナー開催時は、

自分の意識を高く持ち
集中して行いますが、

自宅での料理を、
なんとなくやってると

手際も違えば、
美味しさも違うし、
盛り付けなど
出来上がりが全然違ってくる。

日々の暮らしで
出来ていなことを

いざやろうと思っても
忘れて出来なかったり・・・。

日頃の
無意識なほど
当たり前になっている
習慣や意識の積み重ねが
自分を創っている。


自分の低い意識に
気がついた時に、

ガツンと学びが来ました。


1年半前に初めて
受講した美塾の初級クラスで、

じゅんじゅんが
受講生に話していた言葉が
心に残っています。


自分の美しさに
責任を持って生きてください。


それは、

表面的なメイクだけでなく、
生き方やあり方のこと。



わたしは、

どう生きたいのか?
どうありたいのか?
そのためにどう過ごすのか?


わたしが憧れていた
「凛」として
生きることの意味を

メイクを通じて
改めて考えるきっかけに
なりました。

ありがとうございます。

    今回ご一緒した皆様と♪

そして、

この気づきは、

前日に受講した
パーソナルスタイリスト
土井コウタロウさんの
1dayセミナーで
更に熟成されました。

つづく・・・。


メルマガ始めます!
週1回配信予定です。
下記より登録してくださいね♪

《つぶつぶマザー村上美保メルマガ登録》
https://88auto.biz/marunohi/touroku/entryform2.htm


・・・・・・・・・・・・・・・・

5月の「つぶつぶ料理体感会」は安曇野で!

つぶつぶって何?一体どんな料理?なにを伝えているの?
そんな基本的な疑問にお答えする機会です。
未体験の方は、是非、体感してみてくださいね♪

◆開催日時:
5月23日(火)①11:00〜、②14:30〜
5月31日(水)①11:00〜、②14:30〜
      
◆開催場所:
村上自宅(長野県北安曇郡池田町)

詳細は参加者にご案内します。
◆参加費:各回3,000円

詳細とお申し込みは下記をご覧ください。(5月19日〆切り)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

未来食セミナーScene1
1日で誰も教えなかった心と体との関係を学ぶ、30点の速攻料理術をマスター!このセミナーから始めるのが、実は一番お得で最大の効果が得られる近道です。

◆開催日:5月26日(金)、6月10日(土)、6月29日(木)
◆開催時間:10:00〜19:30 
◆開催場所:村上自宅(長野県北安曇郡池田町)
◆詳細・お申込み専用ページ: 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
未来食セミナーScene2
甘いものへの罪悪感がなくなる!ミラクルスイーツを学ぶ♡

山梨県身延町・つぶつぶマザー宮川昌代さんによる
未来食セミナーScene2は下記の通り開催です。

わたしもアシスタントで入りますので、
是非いらしてください!

◆開催日:6月17日(土)〜18日(日)
◆開催時間:山梨いのちのアトリエ季美の郷(講師・宮川さんの自宅)
◆詳細・お申込み専用ページ: 
https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/learn-more





0 件のコメント:

コメントを投稿